ご満悦ブログ

日記とつぶやきの間。その日の頭の中のハイライト。

旅行したいしたいしたい

「みんな我慢してるんだからあんたも我慢しなさい」と真っ先に言わないでほしい。ただ言葉にしたいだけで今実行する訳じゃないからムキにならないでほしい。

 

旅行することの楽しさは大学に入ってから知った。そして、働き始めたらもう少しお金が手に入って週末だけでも旅行ができるようになると思ってずっと楽しみにしていた。なのに大学を出てこの半年間、ほとんど働いてしかいない!本当にやってらんない。一人で知らない場所を動き回る時の微妙な緊張と高揚を早くまた感じたい!

 

ひとしきりやり場のない気持ちを言葉にすると冷静になる。

 

まず、私が恋しくてたまらない「旅行」は来年でもいつでもできるということを思い出す。学生で留学や修学旅行を奪われてしまった人たちのことを考えたら気の毒で仕方ない。「高2の修学旅行」とかは二度とできないから。

 

旅行ができないおかげで代わりに楽しんでいることもある。

 

そもそもこんなにも旅行が恋しいのは旅行が制限されているからという可能性もゼロではない。なくなってから気づく大切さ...みたいなやつかもしれない。

そうだとすれば今できる環境にいながらやっていないことも、今後何らかの理由でできなくなった瞬間に突如後悔の念に駆られるかもしれない。

結局、今やりたいこととできることを楽しむべき、っていうありきたりな結論に達する。