ご満悦ブログ

日記とつぶやきの間。その日の頭の中のハイライト。

ハッピーです

生きるのが辛いと思いつつ意外とハッピーに生きてる。

 

仕事が辛い人の愚痴を聞いたり見たりすると「仕事を辞めたい」とか「学生の頃に戻りたい」という言葉が多いけど、私は今仕事を辞めたくないし(しかし無能っぷりを発揮しているので会社からは疎まれているかもしれない)過去のどの時点にも絶対に戻りたくない。

もしかして今、人生で一番ハッピーなのかもしれない。

 

それなら何が辛いかって、他人と関わっていかなければいけないことと、頑張りたいのにその頑張りが全く目の前の成果に反映されないことだと思う。

好きな人たちと好きな時に気ままに会うだけじゃなく、この社会で生きていくためには好き嫌い関係なく他人と協力せざるを得ない。一人でぼーっと好きなようにしていると誰かに迷惑をかけたり、嫌なことを言われることがある。気にしていなくてもそれは世界に少しずつ侵入してきてあることに関する固定概念をつくり上げていく。

そういうこと考えちゃうとまた「人間向いてない」に戻っちゃう・・・