ご満悦ブログ

日記とつぶやきの間。その日の頭の中のハイライト。

大人になりました

生まれて初めて自分でピザの宅配を頼んだ。

先週頭に近所のピザ屋からクーポン付きのチラシをもらい、一週間ずっとピザを食べたいと思ってた。

 

宅配のピザを食べたことはある。去年会社の人たちと食べたのが最後で、その前はたぶん小学生くらいの頃家族で食べた時だと思う。ピザ以外だと、昔祖父母の家で寿司とか蕎麦の宅配を頼んだこともある。どれも注文したのは自分じゃない。それ以来料理の宅配を注文する機会は一切なかった。

最近はUber Eatsのリュックを背負っている人を町でよく見かけるからいつか試してみたいとは思っていたけど、料理の宅配は特別な日に出来る高級なものとかお金持ちの人がやることというイメージがこびりついていて実行するには至らなかった。

 

勝手に届いたピザ屋のチラシを見て、たまにであれば払えない金額ではないことに気づいて、ついに試してみることにした。

 

そう決めたもののまず注文と支払いの方法がわからなかった。

何せピザの注文でとっさに思い出したのは10年かそれ以上前、テーブルにメニューの載ったチラシを広げながら母が「あんたこれでいいの?」とか私たちに聞きながら電話で頼んでいた光景だったから。(去年会社で食べたとき誰がいつ注文していたのか思い出せなかった。)

当時はピザ屋さんが到着した時その場で現金で払っていたんだろうか。おつりとか面倒くさそう...

 

もちろんピザ屋は進化していて、ネット上で注文から支払いまで出来るようになっていた。それどころか、今配達の人がお店を出発したとか、その配達の人の趣味はサッカーでおすすめピザはマルゲリータだとかまでわかるようになっていた。

 

Amazon楽天市場とかで買い物することは日常の一部になりつつあるのに、出来立てのピザがネットで買えることには何故か心から感心した。自分一人のためにお店に料理をネットで注文してお金を払って進捗状況も確認できて熱々のピザを届けてもらうってすごいと思う。

 

配達はとても速くピザ自体もよかった。数ヵ月前にどうしてもピザが食べたくなった時にスーパーで今日のピザの1/5くらいの値段で買ったピザより、断然美味しかった。

 

普通の食事より当然お金がかかるけど、びっくりするほど楽しかったからたまーにやろう。