ご満悦ブログ

日記とつぶやきの間。その日の頭の中のハイライト。

内向型かどうか


The quiet power of introverts | BBC Ideas

 

今日見たこの動画は、内向的でいるというのは特別でも欠点でもなく、ただそういうタイプなだけなんだと冷静になれる良い動画だった。

"The world feels like a place that rewards extroverts."って言葉は特に共感できた。

 

自分が内向的だと思っているからこの動画を見たわけだけど、ところで本当に内向的なのか。

以下コトバンク(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典)からの引用。

 

「内向型」

心的エネルギーがおもに自己の内面に向い,外部の人物や事物に対しては消極的であるために,実行力に乏しく孤独な傾向を示す性格のこと。 

「外部の人物や事物に対しては消極的である」→わかる。

「実行力に乏しく」→あるような、ないような。

「孤独な傾向 」→わかる。

 

 「外向型」

心的エネルギーが主として外部に向い,外部の刺激に影響されやすい人をさす。情緒の表出が活発で決断が早く,統率力があり,他人と一緒に行動することを好むタイプ。 

「外部の刺激に影響されやすい人」→影響されることもある。

「情緒の表出が活発」→活発だと思う、一人でいる時と親しい人の前では。

「決断が早く」→その時による。

「統率力があり」→ない。

「他人と一緒に行動することを好む」→好んではいない。

 

結局よくわからないけど、たぶんどっちかと言えば内向寄りなんでしょう。

だからどうするってわけでもないけど。