ご満悦ブログ

日記とつぶやきの間。その日の頭の中のハイライト。

動揺

さっきも投稿したけど今ちょっと動揺していて言葉として吐き出さずにはいられない。

今年立て続けに起きている芸能人の自殺のニュースを見てしまって、とても不安な気持ち。昨日また有名な俳優が亡くなったらしい。

ほとんどドラマや映画を観ない私ですら顔と名前を知っているような人まで死んでしまったなんて信じられない。普段芸能界のニュースでこんなに感情的になることはない。

 

自分だって散々暗い気持ちになって自殺について考えていたのに、人気者や知っている人がいざ自殺するといよいよぞっとする。

 

そういう記事には自殺や鬱の相談を受け付けている電話番号が記載されている。

私がこの前の金曜日にかけたようなところ。

先月は1800人以上の人が自死している。未遂に終わった人や実行こそしないけど思い詰めている人も含めたら、いくつかの団体の電話相談だけじゃ追い付けないんじゃないか。

 

以前、そういう団体がボランティアで成り立っているけど電話の受け手不足で困っているというニュースを見た。

善意だけでは救い切れない。

正直、金曜日にいっぱいいっぱいになってしまってついに電話を掛けてしまった時も、そのニュースが頭を過って少し申し訳ない気持ちになった。

 

ただ顔と名前を知っているというだけでこれだけの衝撃を受けている。ファンや周りの人はこれより遥かに大きいショックだろう。

別に私が今から死ぬわけじゃないし私の家族や友達が死んだわけでもないのに、何故か今とても怖くて仕方ない。

誰も急に死なないでほしい、皆そのままいつも通り元気にしていてほしい、今誰か普通の様子でそばにいてほしい。