ご満悦ブログ

日記とつぶやきの間。その日の頭の中のハイライト。

時給換算

ある時自分の月給を時給換算した。社会人になった今、学生の時にやっていたアルバイトやインターンよりどれくらい上がったのかを見たかったから。

もちろん大学生の時の時給よりは高かったけど、あっと驚くような大差はなく、少しだけ残念な気持ちになった。

まあ、社会人経験ゼロで入れさせてくれた会社には本当に感謝しかないし、今は仕方ない。

と言い聞かせつつもその時は正直まだ腑に落ちなかった。もっと時給の高いアルバイトもあるんじゃないかと思って。

 

笑い話としてそのことを他人に言ったら、「今の時点で時給額に大きな差がなくても、今の仕事には未来がある」という言葉が返ってきて心に響いた。

アルバイトに未来がないという意味じゃない。

その経験がきっかけで将来その業界に深く関わっていくこともあり得る。それに個人的には接客が本当に苦手だったけど、少なくとも経験したことは間違いなく良かった。

ただ私がやっていたアルバイトに限って言えば、あくまで学生の身分でお金を稼ぐためにたまたま選んだだけだ。

そしてその時に比べたら、今の仕事は次の選択肢がもっと広げられるものだ。(私の頑張り次第でもあるけど)

 

自分の生活を支えるためだけならフリーターでも十分だろうが、もっと環境を良くしていくならやっぱり今の仕事を頑張ろうと思った。