ご満悦ブログ

日記とつぶやきの間。その日の頭の中のハイライト。

だから何

社内で全員対象のストレスチェックを受けたけど何の意味があるんだろう。

自分に気づかせるためのチェックでもあるとネットで読んだ。でもわかりきったことしか書かれてない診断結果をもらっただけ。「高ストレス者」って分析されたが、そうでしょうねとしか言いようがない。

 

産業医に連絡するアドバイスもあったが連絡する気にはならない。

数年前メンタルクリニックに少しだけお世話になったものの特に何の役にも立たなかった経験があるからだ。お金がかかって、薬の副作用で余計に辛かっただけ。

しかも産業医に連絡といっても人事を通しての連絡だったので尚更気が引ける。情報は開示しないんじゃないのかい。

今収入が減ったり辞めさせられたらとても困るから言いたくない。頑張るしかない。

 

基本的に社会人一年目だから大変なのは当たり前だといつも思っている。さらにこの遊びに行けない、明るい未来の見えない状況で悩むのも当然と思う。会社や特定の人に特別不満を抱いているわけではない。多分今どこで働こうが自分の無能さに直面して申し訳なくなってることだろう。

そう思ってるからこんなストレスチェックの結果を出されても医者に相談するほどではない気がする。

そしてやっぱり頑張るしかなくなる。

みんな困ったら言ってねなんて気安く言うけど、みんな他人を助けてやるほど暇じゃないわ。