ご満悦ブログ

日記とつぶやきの間。その日の頭の中のハイライト。

スモールステップ

自分の中の小さめの目標を達成して少し自信を取り戻した。

今まで自分の現実的な能力に不釣り合いな目標を掲げて、もしくは押し付けられて、当然期待通りに達成できずに自分の悪さを責めていたことに気づいた。

 

他人からしたら目標にすらなり得ないくらい小さいことかもしれないな...と気後れもするけど、今はまず自信を多少もって働けるようになりたいのでとりあえず比較しすぎないようにしてる。

 

最近仕事というか会社に対して吹っ切れたところもある。

 

9月か10月くらいから苦しめられ続けたプロジェクトからも、今月頭に降りた。

 

昨夜偶然ラジオで聞いた、自粛期間中のアルコール依存症の治療についての話には、通じるところがあった。

いきなり断酒ではなくて、量を少しずつ減らしていく。お医者さんから「少しなら飲んでもいいよ」と言われるとプレッシャーが軽減されてむしろ減らしやすくなる、みたいな話。