ご満悦ブログ

日記とつぶやきの間。その日の頭の中のハイライト。

走馬灯?

昨夜は変な夢を見た。

最初に気づいたときは実家の近くのスーパーの2階にいた。懐かしくて周りを見渡していたら、勤務開始時刻を過ぎていることに気づき、スマホを見てみると上司から不在着信が入っていた。

大急ぎで1階に下りてスーパーを飛び出て、どこかへ向かって走っていった。

中通りかかったガレージのような場所からは、吹奏楽器たちがチューニングしている音がした。

こんなところで自分も昔練習したことなんてあったかなと思いながらなお走っていて、気づくと建物の中に入っていった。

最初に目に入ったドアをおもむろに開けてみると、そこは大学の大きい講義室だった。

同じ学科の同期たちが座っていて、手招きされたので入っていった。周りの様子をよく見てみると、大学の同期に紛れて、高校や中学校の同級生もちらほら座っていて、こちらを見てにやっと笑った。

みんな何してんの、私はそういえば仕事に向かっていたんじゃなかったっけ、と思った瞬間に目が覚めた。