ご満悦ブログ

日記とつぶやきの間。その日の頭の中のハイライト。

ありがたきトマト

play.google.com

 

有名な時間管理術・ポモドーロテクニックのためのアプリをスマホChromeに導入してから、毎日大変助かっている。

あと2か月弱で在宅勤務を始めてから1年、集中力が保てなくなってきた今日このごろ、昔小さいキッチンタイマーで制限時間を設定しながら勉強していたことをふと思い出した。

その頃はまだガラケーを使っていたのでアプリというものすら知らなかったのと、ガラケーですら誘惑になると思っていたのでわざわざキッチンタイマーをペンケースに入れて持ち歩いていた。

後にポモドーロのことを知ってからは25分・5分という組み合わせで時間を区切るようになった。

 

今やすっかりスマホの誘惑に負けまくる残念な大人になってしまったけど、しっかり時代の恩恵も受けている。

去年は「Forest」という別の時間管理アプリを気に入って使っていた。集中した時間が木の本数で可視化されて、集中すればするほど自分の森が出来ていくという可愛いアプリだった。

年の半ばでアップデートしたのか、いつからか広告の出る頻度が前より上がり、むしろ集中力を削がれるという本末転倒なことが起きてしまったのでもうアンインストールした。そして原点に戻るような気持ちで上のポモドーロのアプリをインストールした。

無駄のないタイマー機能とタスクの管理する機能が使いやすい。

 

チームメイトと言葉を交わすことがほぼ皆無な中で作業を進めることに疲れてきたが、なんとかポモドーロのおかげで乗りきっている。

それでももっとやる気がないときは、応援として掌に乗る大きさのハリネズミのぬいぐるみを机の端に置いて、ずっと仕事の進み具合を実況している。

ポモドーロを延々と回しつつハリネズミのぬいぐるみに話しかけながら仕事をするやばい女なので、毎日8時間オフィスで働くような生活にはもう戻れないかもしれない。