ご満悦ブログ

日記とつぶやきの間。その日の頭の中のハイライト。

本とラジオ

人と会うのも遠出するのも「自粛」を促されて少しずつ確実にストレスがたまってる。

2, 3ヶ月くらい前まではYouTubeとか動画を見まくっていたけど、最近はラジオ(もしくはPodcast)と本に移行した。

今も動画は少し見るけど、ただ作業中につけっぱなしにして、ほとんど画面は見ずに音声を聞くだけのことが増えた。

なんでかはわからないけど、疲れて動画を見れなくなった。もともと映画やドラマはあまり好きじゃないけど、ついに数分程度の動画すら見れなくなってきた。

ラジオと読書は今のところ問題なく楽しめる。

聴覚だけ、視覚だけで情報を得られるから楽なのか。

でも、もしそうだとしたら実際に教室や会場に行って受ける授業や講演会はとんでもなく疲れるはずだけど。

 

平日仕事中はNHKラジオを流してる。他もいろいろ聞いてみたけど、結局一番落ち着いてつけっぱなしにできる。

最近いつも12:30から始まる「武内陶子のごごカフェ」を楽しみにしてる。

とうこさんが明るくて知識豊富で大好き。

とうこさんが話してるのを聞いてると、気が重い作業をしなくちゃいけない日でも気分が明るくなる。この番組のおかげで平日の仕事を頑張れていると言っても過言ではない。

来週から、正午からミーティングをやることになっちゃってフルで聞けなくなっちゃうのがちょっと残念。すぐ終わるミーティングだといいなあ。

 

昨日もわくわく聞いていたけど、途中から安倍晋三が辞任するという速報でもちきりになった。

ついこの間まで「首相は健康に気を付けて頑張ると言っていました」ってだけの「ニュース」を朝から晩まで何度も繰り返してたのに、今度は「健康不安がある中頑張りました」のオンパレード。

基本的に安心してつけっぱなしにできるNHKだけど、強いて欠点を挙げるなら一言一句同じニュースやインタビュー(というか誰かの感想)を複数回聞かなくちゃならないこと。

それでも丁寧な話し声とか音楽が流れてると落ち着くから結局またつける。