ご満悦ブログ

日記とつぶやきの間。その日の頭の中のハイライト。

ピル生活1か月目所感

先月意気揚々と低用量ピルを飲み始め、最初の一か月が経過した。

 

始めるまで心配していた頭痛や吐き気などの副作用は今のところはそれほど酷くない。食前に飲んだ時は頭痛になることがよくあった気がする。

最初の2週間は何度か気分が良くない日があったものの、私の場合は生活が困難になるほどのものではなかった。個人的には「ちょっと飲み過ぎた日の翌日」みたいな程度だった。

ピルの副作用で一番怖いものは血栓症だが、太ももあたりがむくんだような怠い痛みをもった日も2度ほどあった。これが血栓症なんじゃないかと不安になり、もし次の日もこの状態のままだったら婦人科に相談しようかと怯えながら夜眠ると、次の日にはさっぱり問題なくなっていた。

 

それにしても何年かぶりにPMS・生理痛に苦む日のなかった一か月は最高だった。先月にも書いた通り、PMS(特に精神面)を改善したくて飲み始めたので、変化を感じられて嬉しい。

自分でも信じられないような気分の乱高下に振り回されずに動けるこの身軽さは、20代に入ってから久しく感じていなかった。10代の時みたいに頭も体も動くようになった気がする。

もちろんまだ最初のシートが終わったばかりで何もかもをピルのせい・ピルのおかげと断定することはできない。

仕事量を調整してもらって残業する日がほとんどなくなったことや、4日間の正月休みで気分転換できたことも多少関係しているとは思う。ただのプラシーボ効果の可能性もある。

いずれにせよ、普段は曜日や時間に関係なくやってきていた苛立ちや憂鬱な感情の波がこの約1か月間は全くなくて本当に快適だった!!